Wednesday, August 31, 2011

毛沢東






上海で買った毛沢東です。


上海の中心街に骨董品のお店が立ち並ぶ通りがあります。そこで買いました。その他、革命時代の兵士など、いろいろな陶器の人物像があります。上海の中国人の友達に、毛沢東をこんなお土産みたいなものにしてしまっていいの~~~、と聞くと、NO PROBLEM だそうです。

その時分、毛沢東の写真を誤って破ってしまった幼い弟を心配して、いっそのこと全部燃やしてしまおうとした姉が(わたしが実際会った人)いました。でも、母親がそんなことがバレたらどうなるかわからないと、箪笥の奥底に隠したと言っていました。

でも、今では・・・、時代は移るですね。




拡大版。

その時、日本からちょっと遊びに来ていた友達とその骨董品通りに行きました(わたしは上海に住んでいたので)。彼はそんなものを買ってどうするんだと言っていましたが、上海の家に帰って棚に並べたところ、『いいね~~~』との評価を頂きました。



にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


No comments: